

フル電動自転車の取り締まりについて

しばらくぶりの記事の投稿です。
大阪でフル電動自転車の取り締まりを行ったという記事を見ました。

コチラ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090328-00000506-san-soci

日本でも買えるんですかねえ。
それとも中国や他の国で買って持ち込んでいるんでしょうか。

電動自転車は結構スピードが出る乗り物ですから野放しにしておくのはよくない。
取り締まるのはおおいに結構だと思いますが、
「こうすれば合法で乗れる」という方法もきちんと提示してほしいと思います。

あとは「そこまでして乗りたくは無い」という人が主流になってすたれていくのか。
「それをクリアしてでも乗りたい」という人が主流になって
日本でもフル電動自転車が乗れるようになるのか。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 電動自転車

3/12の朝

うなだれるトラック
トラックもうなだれる三月北京の朝。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京

優勝トロフィー!!

報告が遅れました。

2月15日に北京市で行われた
第28回中国日本商会三資企業部会ボウリングコンペにて
優勝いたしました!

三資ボウリングトロフィー

参加者31名
私の成績
1G目 181 2G目 180 3G目 177
トータル538 HDCP 168 ネット合計 706でした。

前日の練習で同行者より「脇が空く癖がついているので右端から投げて癖を直した方がいい」と
アドバイスをいただき、それが功を奏したのか、今回の結果となりました。

次は アベレージ 200を目指して頑張りますよ~♪

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 ボウリング

この冬初の本格的な雪

昨日から今日にかけて北京で本格的な雪が降りました。

雪って汚いものをきれいに隠してくれるので基本的には好きなのですが、
北京の車はスタッドレスタイヤを装備しないので、
雪が降ると皆さんのろのろ運転となり、
道路は渋滞、タクシーもつかまりにくくなります。

0902雪景色1

0902雪景色2
今朝、自室から撮りました。

実は先週はかなり暖かくて電動自転車にも乗っておりました。
で、会社に置いてあるタイミングで急に寒くなったので、
家に乗って帰れず会社の駐輪場に置いてあります。

会社の敷地内でまだ雪が積もっているところを走ってみました。
ドリフトに挑戦。
見事にすっ転びました。

オマケ

先週の土曜日は2/14バレンタインデー。
中国でも日本と似たようなものです。
某所のショッピングセンターで見かけました。

雑技2
雑技です。

雑技1
客寄せです。人だかりができていました。

雑技3
たくさん買っていってネ。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京

ビルが燃えました

ほぼ1ヶ月ぶりの記事となります。

この間日本に帰省したり、相変わらず冬というやつはネタに乏しく、
しばらくサボっておりましたが、これは書かずにはいられません。

北京の中国中央電視台の新社屋がものの見事に燃えてしまいました。

交通規制1
現場から3~4km離れた地点ですがもう交通規制がされています。
日常からはかけ離れたものものしい雰囲気です。

タクシーはこれ以上近づけないので歩きました。

交通規制2
この先に例のビルがあるのですが、これ以上は近づけませんでした。
ちなみにもう火は消えていました。

あけて本日
無理やり用事を作って見に行きました。

やじうまとビル
燃えたビルを南側から(中央の黒コゲがそうです)。
かなりやじうまが集まっており、皆真剣にシャッターを押していました。

西に向かい、北上します。

燃えたビル1

燃えたビル2

燃えたビル3

燃えたビル4

燃えたビル5

関係者の方々はさぞ無念でしょう。

原因は「花火」と言われていますがさてどうなんでしょうか。
この日は「元宵節」と言って旧暦の1月15日。
北京市内で花火ができる最後の日でもあって、それはそれはものすごい数の花火が飛び交っていました。

もし花火が原因であればもう二度と北京市内では花火はできなくなるでしょう。

花火のカス1

花火のカス2

花火の後始末、きちんとしてほしいですね。


オマケ
季節外れの昆虫
このところ暖かい日が続きまして「勘違い」して羽化してしまったうっかり者です。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京

1/10(土) ボウリングの練習

知人2人とリドホテルのボウリング場で今年初めての練習でした。

3Gで 159 183 219 アベ 187

点数的にはもちろん内容も満足いく結果でした。
特に10番ピンが安定して取れるようになったのが大きい。
スペアは立ち位置とスパットが大体決まってきました。

3G目はかなり満足いく内容なので詳細を下に。

× 8-  × ×  7/ 7/  9/   ×  ×  ×××
18 26 53 73 90 109 129 159 189 219

2F目でスペアが取れていればノーミスだったわけで。
実はまだノーミスを経験したことがないのですが、
そろそろ出来るかな。

来週日曜の試合に向けていい練習ができました。
試合が楽しみです。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 ボウリング

ありがた迷惑な話

年は明けて2009年となりましたが、昨年末に起きたことでどうしても書いておきたいことが2つあります。

1つ目はボウリングネタ。

12/31に少し空き時間ができたので練習納め(?)に行ってきました。
4G投げて 208 131 152 148
1G目の 208が出た時は6連続ストライクが出て自分でもびっくりです。
ただ、あいかわらずスペアが取れず6連続ストライクがあったにしてはショボイスコアになりました。

2つ目が「ありがた迷惑な話」

到福1
もしあなたの家のドアに無断でこんなものを貼られたらどう思いますか?

実はこれ、中国の家の玄関ではよく見かけるものでして、
「家に福が来るように」という縁起物なのです。

会社から帰宅すると自分の家のドアに突然無断でこんなものが貼られていた。
怒りがこみ上げてきます。


到福2
だってこれ、ただの美容院の広告なんですよ。

急いで同じフロアの他の家を見に行きましたが、全部やられていました。
唯一私のお隣さんはすでに自分ではがしてしまったようですが、
粘着テープが汚く残ったままです。
お気の毒様です。

せっかくご丁寧に電話番号まで残してあるので、
よっぽど呼びつけてはがして持って帰ってもらおうかとも思ったのですが、
ひょっとして中国ではこれはそんなに怒るようなことじゃないかも・・・と思いなおし、
翌日会社で中国人の社員に聞いてみました。

私「昨日こんなことがあったんだけど自分がされたらどう思う?」

中国人社員全員「絶対イヤです!」

どうやら怒ってよかったみたいです。

ただ、もう時間がたってしまうと熱が冷めてしまいました。
しかもこれをはがすということは「福をはがす」ということになりますから、
今度ははがすのがためらわれます。

ところで今回のことがあったので、かねてから疑問に思っていたことを聞いてみました。
実はこの「福」はさかさまバージョンもあるのですが、何か違いがあるのだろうか、と?
さかさまバージョンは「これからこの家に福が来ますように」という意味で、
正常バージョンは「この家にはもう福が来ていますよ」という意味だそうです。

美容院の広告をドアに貼ったくらいで福が来るわけなかろうに。
この美容院、ずうずうしいにもほどがあります。


FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 ボウリング

日進月歩とはいかず・・・

昨日12/21(日)、北京で毎月1回行われるボウリングコンペの非公式大会に参加しました。

今回の大会が行われるようになった経緯は割愛します。

参加18名中10位。

スコアは 161 134 134

この大会はHDCP制で算出方法は

ハウスボール使用者:600-前6回の平均スコア
マイボール使用者: 600-前6回の平均スコア×0.8
がハンデとなり、トータルスコアにプラスします。
このやり方だと大体皆600付近にスコアが集中します。

私の現時点でのHDCPは 147
私は×0.8なのでアベレージはだいたい 140くらいですね。
今回は3Gトータル 161+134+134=429
ハンデ込みで 429+147=576

前回 3Gで 544が出てますし、
1G目は調子よく、7F目までノーミスで来ていたので
もう掴んだぜ!
と鼻息荒かったですが、その後3F連続オープンで、
それ以降も波に乗れず尻すぼみな結果。

そう甘くは無いです。

ただ、最近悟ったことがあって、
思い切りよく投げる
って当たり前なことなんですが意外とできていない。

自分の技量に自信がないとついつい恐々と投げ勝ちですからね。

自信をつけるためにも練習!練習!

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 ボウリング

優勝!してしまった・・・

12月17日

この寒さですから通勤ではもう電動自転車に乗っておりません。

乗っていないのでブログに書くことがなくなりました。

ただ、私も冬眠しているわけではないので、他のジャンルなら書くことはあります。

毎日電動自転車に乗っていた頃はそのテーマだけで十分だったのですが、
さすがに来年の3月まで何も書かないのもよくないと思いまして。

ポリシーに反するんですが、別ジャンルのテーマの記事も掲載することにしました。

本当は別のブログを立ち上げればよいのでしょうが、(実際そうしていらっしゃる方がたくさんいるのは存じております)私にはそこまでする気力はありません。

まあ、このブログは基本的に私のものですから、
私の裁量で私のやりたいようにやればいいだけのことなのではないかと、思うにいたりました。

で、ボウリングです。

昨年の4月ごろからはまりまして、今ではマイボールで投げています。

基本的に不器用なので道具を使う球技は苦手です。
(野球、テニス、卓球、バドミントン、ゴルフ、ビリヤード・・・)
その点ボウリングはじかにボールを持って投げればいいだけなので、私には向いているかも。
ボールは体の動きに素直に反応してくれるので、いわゆる「自分の体に聞く」ことができるのがいいんです。
最近思うのはこれも一つの「道」なのかということ。
一つ課題をクリアすると別の課題が見えてくる。
簡単には自分が思うようなボールが投げられない。
だからこそ面白い。

皆さんもどうですか?

で、自分が幹事の参加者11人のちびコンペでしたが、優勝してしまいました。

ちびコンペだろうがなんだろうが嬉しいものは嬉しいんですよ。
立派なトロフィーもありますしね。

優勝トロフィー

スコアは 197 158 189
3ゲームトータル 544 アベ 181
毎ゲーム必ずターキー以上が出て、このスコアです。
実はあんまりスペアを拾えていないんですよ。
スペアが取れればもっとスコアが伸びるんですけど、それは今後の課題ということで。

このコンペはハンデ戦で、
女性ハウスボーラー: トータルスコア×1.0
男性ハウスボーラー: トータルスコア×0.9
女性マイボーラー:  トータルスコア×0.9
男性マイボーラー:  トータルスコア×0.8
希望者:        トータルスコア×0.7
でやりました。

私は0.8でしたが、実は0.7の参加者で548の人がいたので、グロスでは負けでした。
私はこのコンペの常任幹事なので次回からは0.7で参加します。

次はグロスでも勝ちたいですね。

FC2 Blog Ranking

人気ブログランキングへ

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京 ボウリング

何の標識?

1週間ほど前に見つけました。

道路標識

下の青い標識は車輌専用道路のことでこの標識の左側がそうなのですが、
では上の標識は何?

写真を撮った後、会社に戻って社員に聞いてみましたが

とある社員「車は通ってはダメ?」
私「いや、下の看板と思いっきり矛盾してるし・・・。でも○○は禁止っていうのはあっているハズ。」

別の社員「サイレン禁止?」
私「サイレンってパトカー、救急車、消防車だけでしょ?業務上必要なときだけ鳴らすわけで、それを禁止するの?それともサイレン搭載の一般車輌もあるのかな~?」

結局誰もわかりませんでした。

デザインから判断すると車の上で何かが爆発しているように見えます。
それを禁止しているから・・・

車に向かって爆竹を放り投げるのは禁止?

いくら中国でも標識で禁止しなければならないほどそんなアホなことをする輩がそうそういるとも思えません。

じゃあ一体何なんでしょう?

人に合うたびにこの写真を見せて聞いてみる日が何日か続いたある日、
ようやく答えを知っている人に会えました。

その方は私の知り合いの日本人の方で、こちらでもご自分で車を運転なさるのです。
どうやらこの標識は「危険物運搬禁止」ということのようです。

ご親切に教えていただきありがとうございました。
これでスッキリしましたよ!

で、あらためてこの写真を見るとやっぱり
もっとわかりやすい絵にしろよ~
と思うのです。

続きはこちら↓

more...

theme : 中国
genre : 海外情報

tag : 北京

プロフィール

molihua

Author:molihua
このブログについて

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログランキング
banner2.gif
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
おすすめブログ
お役立ちリンク
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
StyleKeeper
StyleKeeper
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
